宮古島 JAL、山形空港&羽田空港利用



子供の秋休みに合わせて宮古島へ行くことにしました。
しっかし、秋休み使いにくい...。
連休の後に秋休みなので、全然安くないうえに、空席すらない。


本当に祝日が月曜に移動するのも、我が家では使いにくくてしょうがない。
(自分も夫も土日祝日、関係ありません。夫に至っては盆も正月も関係ない)
まぁ、使いやすい人が多いんだろうけどね

週半ばに休みなら、学校帰ってからそのまま新幹線や飛行機移動ってのも考えられるのですが、
土日月(祝)だとね〜〜、金〜日の旅行は高いし、土曜が一番忙しくなりがちな自分の仕事のこともあって難しい。
結果、勉強特訓の連休になります。子供は連休嫌いかもしれません。


さて無理やり秋休みを使って、予定を立てました。
夫には2日も休み取ってもらいました。夏休みの残りと有給かな。
この休みが確定したのが数日前なので、選択肢の少ないこと少ないこと。


金曜〜日曜出発、JAL便、新幹線、夜行バス、乗り継ぎ、一緒にマイル、UAの特典、
子供が1日多く休みを取ることまでいろいろ考えて〜〜〜
(GWの飛び石の時は休みが多かったと子供が言うので、このくらいは許容範囲か、
 でも、やっぱ、休ませないで済むなら休ませないほうがいいしな〜〜って)

1.日曜日 山形空港ー(JAL(小学生は株主優待券利用))ー羽田空港ー(ANA)ー宮古島(小学生は株主優待券利用)
2.月曜(祝日) 宮古島
3.火曜日(秋休み) 宮古島
4.水曜日 宮古島ー(ANA)ー那覇空港ー(ANA)ー羽田空港ー(JAL(小学生は株主優待券利用))ー山形空港

となりました

帰りは、宮古ー羽田の直航便だと、山形空港行きに乗れなかったのと
那覇経由の方が、乗り継ぎ割で安かったので那覇乗り継ぎになりました。
宿をチェックアウトしてから、15時頃までウロウロするのも疲れるしね。
でも、直行でも新幹線に乗れる時間なので、今後の選択肢には入れておきます。
UAのマイルで、宮古那覇ー福岡ー仙台は取れるので迷いましたが、
JALのほうが支払い期限早く来てしまい、諦めました。

仙台空港から自宅は、到着してから荷物受け取ったりで40分てとこ、
山形空港から自宅だと1時間。小さい飛行機だからすぐ出てこれるんじゃないかな〜〜。
高速代は駐車場無料と相殺って感じ。山形空港は駐車料金はかからないようです。

例えば、東京でキッザニアにでも行く時間が取れるなら新幹線でもよかったのですが、無理そうだし、
荷物と幼児連れて歩くのはきつい〜、そんなに金額変わらないしと山形発のJAL便を使ってみることにしました。

家族はUAのマイルで行くつもりだったので、結構な出費となりました。
今回の旅行で、夫の今年分の修行は終わりです。

ちなみにホテルも、高い〜〜〜!!のでAirbnb使いました。
夫はホテルの方が好きなようですが、自分はアパートの方が気楽でいいと思っています。
今、開いている部屋がないので出来ませんが、退去があったら次の人が入るまでの間にやってみてもいいかな〜
ベッドとカーテン、電子レンジ、冷蔵庫、食器と食器棚、調味料、鍋、炊飯器など...
結構、大変か

広告を非表示にする