読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプ(羽鳥湖高原レジーナの森)福島



ぽんぱれで購入していたキャンプ場のチケットが期限切れ間近!ってんで、、「羽鳥湖高原レジーナの森」予約。

f:id:sendaimile:20160712225232j:plainこのカヌー30分3人までで1,000円です。

取った本人は自分の休みと子供の休み、私の暇な時があまりあわない事が理解できていないのか、ずるずる延ばして本当にギリギリ。つか日にち決めてから買わないといけないくらい、調整難しいのに...。保育園感覚が抜けていないっぽい
日曜+平日早朝帰りとなりました。学校はどうにか...、朝の会終わった頃には着く予定。学校に連絡済みです。

f:id:sendaimile:20160712225523j:plain

平日休むのはちょっと大丈夫かな?と思ってしまうのですが、特にひっかかることなくOKがでました。まぁ、入学の時に大丈夫みたいな話はされているのですが...。休みといううより遅刻ですけどね。
実際、GWの中日は5人程度休んだ子がいたようです。あとは時々、家の用事で休む子はいるようです。

そうそう、授業参観のとき一応スーツを着て行ったのですが、み〜んな私服でした。ジーンズにつなぎも普通にいました。どこまで許されるのかが、よくわからないです。

f:id:sendaimile:20160712225737j:plain

昨年は「吹上高原キャンプ場」に行きましたが、アブがいっぱいで、虫嫌いの子供は大変でした。私も刺されて大変なことになったことがあるので、大騒ぎ。アブ怖いよ〜〜〜。本当に怖い。靴の上からでも刺すし、もちろん服なんて全然役に立たない。お風呂もいいし、他にいい部分はいっぱいあるけれどアブだけはダメです。



私だけ蚊にも超刺されやすいのですが、上の子供は刺されたことがありません。もしくは「刺されても腫れない」かです。私が20箇所とか30箇所とか言っているときに、夫は10箇所、上のは0...。下の子は最近普通に刺されるぽいのに気がつきました、私と同じくらい刺されているような気がします。私に似たのか...。ちなみに私がO型、夫がB型です。子供たちはわかりません...が、上のがBで下のがOかなぁ?
アレルギーは特にないというか大変なものはないはずなのですが、兄弟や親を含めるとアレルギー・アトピー率が高いので、蚊に対してアレルギー反応を起こしているのかもしれません。すぐ痒くなるし腫れるし、1週間2週間は平気でかゆいです。

最近は、すぐ洗えば良いと知って気がついたらどんな時でも洗うようにしています。水道がなければお茶で洗っています。すっごく良いですよ。




福島といっても、「羽鳥湖高原レジーナの森」は栃木寄りの中通り 放射能測定値は0.096マイクロシーベルトとなっています。<HPより
仙台市が0.03とか0.05あたりだったはずなので、少し高いくらいのようです。近くの道の駅の7/12の値が0.07μSv/hですね。
福島市で0.20μSv/h、須賀川市0.12μSv/hと桁が違うのでまぁ、旅行くらいなら...ね <全部調べたわけじゃなく、一箇所二箇所見ただけです。
ひとつきくらい前に、いわきに行くのに初めて常磐線を使いました。肝心なところは寝ていたのでわからないのですが、帰ってから夫が車を念入りに一応洗っておりました。
まぁ、もともと国道6号線も単調で眠くなる道が多いのですが、常磐道もきつかったようです。冬は雪が少なくていいんですけどね〜。また使うかどうかはわかりませんね。
放射能については、むちゃくちゃ気にしているわけではありませんが、北海道産の牛乳を選ぶくらいなら気にしています。