さくらインターネット ライトでブログ運用



頭がパンク寸前。
マイレージ活動の一環というか延長でブログにアドセンスつけたり、昔書いたものを引っ越してごちゃごちゃやっていました。

よくわからないけど、独自ドメインが主流なのねっと、なんとなくさくらインターネットで、レンタルサーバーのライト契約してドメインも押さえた。(昔書いたブログはアメブロにあって広告は難しそうだったから)




f:id:sendaimile:20160706125703p:plain



そして感覚的に作業して、一個一個記事を移動して終わってから気がついた。取ったドメインじゃないじゃん。「s...」って入っている...。ここからが大変。半日かけて「ライト」じゃ簡単にブログができないことに気がつく。
ででも!wordpress無料って書いてない??とcgiとかと一緒じゃないの?っと調べていくとできるらしい情報がでてきた
あ〜〜〜、自力でftpからプラグイン入れてインストールするのか、インストールしてどうにかなりそうなページが出てきたものの....。もしかしてもう一回移動???まぁ、いいや場所確保したんだし、年間1500円程度とはいえもったいない

私、んでこんなこと中途半端にできるんだろう。みんなこんなことやってんの?本当に?「MySQL」なんだっけこれ?この羅列見たことある 調べる気にもなれません。

終わったけど、終わってみればわかりやすくかいてあるものを見つけるまでが大変だっったつう話。参考にしたブログです。

さくらのレンタルサーバライトにWordPressをインストール -SQLite + SQLite Integration- | 年間120万円生活 -働きたくねぇ.com-




そして少々頭の沸騰が治った先ほど設定を終えました
さっきまでwordpressのようこそ(?)画面だったのが、投稿画面になり、とったドメインにアクセスしたらブログが出てきました。どっちのアドレス(ブログアドレスと独自ドメイン)でもでてくるのは大丈夫なんですかね、ミラーサイトみたいな....?つかブログのアドレスじゃなくて、レンタルサーバーのアドレスには投稿画面...がでています???
もしかしてwordpress入れなくてもレンタルサーバーとのつながりができた時点で表示されていたってことないですかね...。確認していないからわかんないんだけど 苦笑。とりあえず、今はここまで